Dr. K

気の赴くままに書きます

雨燦々

"選べよ 変わりゆく時代を 割り切れなくても この瞬間 この舞台を 生き抜くから 手答えの無い 今日でさえも" ずっと記事を書いてませんでしたが、細々とまた書き始めたいと思います。 毎年生活が変わって、身体の調子がずっと優れない今日この頃です。 雨も…

【映画】ライト/オフ

ホラー映画が見たくなって、何年か前にCMでやってたような気がして、「ライト/オフ」をAmazon Primeで見ました。久しぶりのホラー映画で夜に電気消すのが怖くなりそうです。 オチはびっくりでした。 ライト/オフ(字幕版) テリーサ・パーマー Amazon あらすじ…

【雑記】ふるいわけ

博士をとっていいことがあると言われてとったものの、ネオニートの現在。 優秀な人は博士に行かない、もしくはアカデミアには行かないという噂をよく聞く。 それはなぜかを考えたとき、おそらく上の大学に行くほど人格が壊滅している人が多いからだと思う。 …

【雑記】SNS

このブログは何も打ち込むことがなくなってしまったため、始めた。研究に打ち込めているときはSNSでアウトプットすることなんてなかった。論文を出せたときに使ってたくらい。 そんな自分だから、SNSをみていると「なんも進捗ない」「今日は誰とも話さなかっ…

【ドラマ】ウォーキングデッド10

Amazon Primeで解禁されていたウォーキング・デッド10の17–22話まで見ました。 アメリカのドラマは解禁されるまで待たないといけないので、内容を覚えてないことが多いです。見ながら思い出しています。 リック(主人公)が出てこなくなってから久しくなりま…

【雑記】保身

学生時代と助教とでこれまでに2つの研究室に所属した。 学生時代は教授だけでスタッフがいなかった。助教時代は講師や他の助教もいた。こういう人たちはみな自分勝手だった。結局自分が一番かわいくて面倒事に巻き込まれるのが嫌なのだろう。 元ボスが○スペ…

【雑記】朝のニュース

生活リズムがめちゃくちゃになってから朝の情報番組をずっと見るようになった。1時間くらいでずっと同じ情報がループするだけだけど。 「マスクのせいで双子の見分けがつかない」は誰への情報なのだろう。 こういう話題で会話のとっかかりを掴むんだろうか。…

【学問】近代の勉強法

統計検定の自己採点の結果、どうやらダメそう。なので1からしっかり理解していこうと思い、なにかいい勉強法はないかと調べていたところ、Youtubeが挙がってきた。 あまりYoutube、特にYoutuberにいい印象がないためこれまで見たことがなかったが、今回見て…

【雑記】○ACの説明会

アカデミアの不安定さや保証のなさから、俗に言われている「安定な」職業、 「公務員」がどのようなものか、某有名企業のオンライン説明を受けた。 受けているのはおそらく大学生が多い。学部生、院生。公務員になるために理系に進んだ人は研究と公務員試験…

【映画】クワイエット・プレイス

2が上映されるということ、Amazon Primeで見れたことから「クワイエット・プレイス」を見ました。 クワイエット・プレイス (吹替版) エミリ ブラント Amazon

【雑記】研究者。。。

勤めていたときに「もう無理だ、誰かに相談しよう。。」と思い、研究者が集まる某掲示板に相談してみた。 「研究室の雰囲気が悪くて云々。どう対応すればいいですか。」的な旨を載せた。 「相手にも事情があるので、穏便にしたほうがいい」ような回答が来た…

【雑記】ハロワへGO

資格試験やマイナンバーカード、そしてハロワのために3日連続で外に出た。頑張った。すごい。 ハロワに行きました。昔は無縁だと思っていたハロワ。本当はもっと早く来たかったが、離職証明がなかなかもらえず、その後ズルズルなって今。前日に離職証明書に…

【資格】統計検定2級

なにか頑張りたいと思って、色々始めた勉強。G検定やAI実装検定などプログラミングの試験を受けていたときに、ネット上で発見して気になっていた統計検定を頑張ってみようと申し込んだ。申し込んだはいいけど、やる気が出ず、AI実装検定の試験中に勉強しとけ…

【雑記】恨みは自分の為ならず

退職してから早三ヶ月が経つ。メンタル面も少しづつ回復してきてる気がする。年始は余裕がなくて自分の余裕が100ならいつも120とか130だったものが、最近はようやく80とか90になっている気がする。 メンタルクリニックも節制のために行かなくなり、どうにか…

【ゲーム】ピクミン3 デラックス

ついに、ピクミン3の進級バッチを全て集めることができました。これでとりあえず完全クリアです。 やりこみ要素が多くて楽しかったです。また、Switchでピクミン4が出るのを楽しみにしています。 twitterでミッションのスコアを競っているのを見ましたが、そ…

【雑記】飽和水蒸気量

飽和水蒸気量がTwitterのトレンドにあがっていた。 おかえりモネでそういった話題があったそうだ。 BUMPがOPをやっているので見たいと思っていたが、スタートを切れず結局みれていない。 小中の頃から「水の沸点は100度で、その温度で水蒸気になる」と記憶し…

【教育】指導とか教育とか好き嫌い

最近のツイートで確かにと思うものがあった。 今日の会話ポスドクさん「大学院生は奴隷以下、ポスドクでようやく奴隷に昇格、ボスにはとりあえず服従」私「大学院生は研究者見習い、ポスドクは一部未熟な点があるもののほぼ一人前の研究者」どおりで話が噛み…

【資格】AI実装検定A級

先日AI実装検定A級を受けたので、その感想を書きたいと思います。 AI実装検定とは シラバス 受けてみて AI実装検定とは そもそもAI実装検定とは何かというと、 "AI実装検定は、AI実装検定実行委員会が実施するAIに関する資格試験である。AIを100万人が学ぶこ…

【数学】数学検定準二級と二級の一次試験

数学を勉強しなおそうと思い、数学検定の準二級と二級の一次試験を解いてみました。 そもそも数学検定とは、"実用数学技能検定(じつようすうがくぎのうけんてい)は、公益財団法人日本数学検定協会が実施する数学・算数の検定であり、一般に数学検定または…

【自己紹介②】夢と挫折

生涯をかけてもやりたい職業につける人は世界でどのくらいいるのだろうか。今年で29歳になった私は現在無職である。こうなることは2年前の自分は予想できなかっただろう。全てを失った波乱万丈なここ一年の備忘録を記したい。 アカデミアの就活 春 秋 冬 年…

【ゲーム】ピクミン3デラックス

ピクミン3デラックスを一週間集中的にプレイしてました。やり込み系で時間がいとも簡単に溶けていきました。。。 ピクミン1,2であったピクミンの隊列をクルクル動かす操作がなかったので、少し戸惑いましたがなんとかクリアできました。 これまでに出てきた…

【パソコン】Shade3D 第一回

昔、研究でShade3Dを使ってポンチ絵を描いていました。Shade 3D(シェード スリーディー)は、フォーラムエイトが開発するmacOSおよびWindows用の統合型3DCGソフトウェア。(wikiより: Shade (ソフトウェア) - Wikipedia) 自分が考えているイメージを伝えるた…

【由無し事】教育とか

先日、Facebookを見ていたら某予備校教師が授業中にキレている動画を見つけ、視聴しました。高二の授業らしく、生徒の授業に対する態度が気に入らなかったのか相当キレていました。この先生のことを知らなかったので不快な気分になりました。しかし、コメン…

【共通テスト】2021年度-化学基礎

2021年度の化学基礎を解いてみました(記事の画像は全て 東進解答速報のページより転載(https://www.toshin.com/kyotsutest/data/384/kagaku.pdf) )。昔と変わらず、原子量は記載されているため、暗記の必要はなし。 30分で17問なので、単純計算で一問約2…

【ゲーム】リトルナイトメア2〜1周してみて〜

先日購入したリトルナイトメア2を何もわからないまま、一周しました。 リトルナイトメア2|オンラインコード版 発売日: 2021/02/23 メディア: Software Download 第一感想としては、暗いし怖い!でした。 Switchめっちゃ震えるしうるさい。。。 基本的には、…

【マンガ】ブルーピリオド10

感想 ブルーピリオドの最新10巻を買って読みました! 今年になってから一気に買ったマンガのひとつ。 「アート系スポ根物語」という肩書き通り、熱くなれるマンガです。 悩みもがき苦しみながらも成長している主人公・八虎や周囲の人たち。 自由って難しいけ…

【大学入学共通テスト】化学-化学基礎

このブログについて考えたとき 1990年度からはじまった「大学入試センター試験」がなくなり、2021年度から「大学入学共通テスト」がはじまった。1989年度以前は「大学共通第一次学力試験」であった。 このブログにどのような記事を載せようかと考えたとき、…

マンガのあれこれ

昔からマンガはよく読んでいたのではないかと思う。そうでもないかな。 家がそこまで裕福でもないのでマンガを本格的に集め始めたのは大学生になってからな気がする。まちまちに買っていたものもあるけど、全巻揃っているのはあまりないかも。。。 ハガレン…

音楽のあれこれ

音楽に興味を持ったのは、小学五年生の頃ということはなぜかはっきり覚えている。 いつの間にかポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを口ずさんでいた。 当時はCDからMDへの変性期であり、MDプレイヤーとコンポを購入した。 ツタヤに行ってCDを借りて、MDにう…

学問のあれこれ

専門は化学。 好きなのは数学。 頑張りたいのは英語。