Dr. K

気の赴くままに書きます

【ゲーム】ピクミン3デラックス

ピクミン3デラックスを一週間集中的にプレイしてました。やり込み系で時間がいとも簡単に溶けていきました。。。

 

ピクミン1,2であったピクミンの隊列をクルクル動かす操作がなかったので、少し戸惑いましたがなんとかクリアできました。

 

これまでに出てきたオリマーやルーイも出てくるので、ピクミンファンにはぜひやってもらいたいです。今作品では岩ピクミンと羽ピクミンがお初でしたが、白ピクミンも紫ピクミンも出てきます。

 

今回のストーリーのあらすじを一応引用すると、”今作の主人公は、食料資源を探しに宇宙に旅立った、チャーリー、ブリトニー、アルフの3人の調査隊。

 未知の惑星に不時着した彼らは、そこで出会ったピクミンたちの力を借りて、失った飛行部品やフルーツのタネを回収し、故郷の星への帰還を目指す。”(ファミ通から引用: 

『ピクミン3 デラックス』ストーリーや新モード、協力プレイなどについて紹介。ピクミンの力を借り、故郷の星への帰還を目指す - ファミ通.com)

 

最後のボスキャラである「哀しき獣」は、オリマーを追いかけ回します。1日ではクリアできないですよね...?と思い検索すると強者がたくさんいました。脱帽です。ラスボスの正体はいかに。。さまざま攻略されていますが、確かにと思うものが多くて怖かったです。。

 

 

できたこととして、

  • 全レベルのクリア
  • ゲキカラモードでメモを全て回収
  • オリマーの冒険
  • ミッションの全ステージをプラチナでクリア

です。

 

ゲキカラでは他のレベルでは100匹出せるピクミンを60匹に制限されて、果物から得られるジュースも少ないということで、なかなか大変でした。

 

ミッションでは10分前後の時間でお宝を集めたり、敵を倒したりということをしていくのですが、初見ではまずできないので、居残り練習として段取りを決めて、何回も反復してやりました。6回やれば1時間なのですぐに外が暗くなってしまいます。

 

ここまできて初めて、攻略サイトを見たのですが、ストーリーモードで壁画の写真を撮らないといけないのですね。。。

 

引き続きプレイしていこうと思います。

 

 

f:id:DrKsk:20210602000654j:plain