Dr. K

気の赴くままに書きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】リトルナイトメア2〜1周してみて〜

先日購入したリトルナイトメア2を何もわからないまま、一周しました。 リトルナイトメア2|オンラインコード版 発売日: 2021/02/23 メディア: Software Download 第一感想としては、暗いし怖い!でした。 Switchめっちゃ震えるしうるさい。。。 基本的には、…

【マンガ】ブルーピリオド10

感想 ブルーピリオドの最新10巻を買って読みました! 今年になってから一気に買ったマンガのひとつ。 「アート系スポ根物語」という肩書き通り、熱くなれるマンガです。 悩みもがき苦しみながらも成長している主人公・八虎や周囲の人たち。 自由って難しいけ…

【大学入学共通テスト】化学-化学基礎

このブログについて考えたとき 1990年度からはじまった「大学入試センター試験」がなくなり、2021年度から「大学入学共通テスト」がはじまった。1989年度以前は「大学共通第一次学力試験」であった。 このブログにどのような記事を載せようかと考えたとき、…

マンガのあれこれ

昔からマンガはよく読んでいたのではないかと思う。そうでもないかな。 家がそこまで裕福でもないのでマンガを本格的に集め始めたのは大学生になってからな気がする。まちまちに買っていたものもあるけど、全巻揃っているのはあまりないかも。。。 ハガレン…

音楽のあれこれ

音楽に興味を持ったのは、小学五年生の頃ということはなぜかはっきり覚えている。 いつの間にかポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを口ずさんでいた。 当時はCDからMDへの変性期であり、MDプレイヤーとコンポを購入した。 ツタヤに行ってCDを借りて、MDにう…

学問のあれこれ

専門は化学。 好きなのは数学。 頑張りたいのは英語。

植物のあれこれ

いつからだったかわからないけど、植物を育てている。 たぶん、2015年くらいかな。 IKEAで売っていたサボテン3個セットをかれこれ6年ほど面倒を見ている。 サボテンは放っておいてもなんとかなるので、ありがたい。 とは言いつつ、水をあげていると大きくな…

バイクのあれこれ

最近バイクの免許を取ろうかと悩んでいる。 お金さえあれば教習所に行っていると思う。 乗り心地とかいいのかな、とか思ってしまう。 乗りたいものとしては カワサキのバルカン や ヤマハのSR400 などが良いと思っている。 どこでそれらを知ったかというとバ…

ラジオのあれこれ

いつからだろうか、日曜日の午後は家ではラジオが流れていた。FM 78.0。bayfmである。 ラジオを聞きながら、ドクターマリオを家族でしていた。 毎日外出するようになってからは家でラジオを聞く機会はなくなった。 でも、昼食時にYAMAMAN presents MUSIC SAL…

Apple製品のあれこれ

何を隠そう自分はApple信者の一人だと思っている。 初めてのApple製品はiPod touchだったと思う。 2011年に買った。あのときはなんの気無しに買って、icloudのメアドも何もわからず、今となっては後悔している。 2013年にMac book airの11インチ買った。 ま…

健康のあれこれ

現代病にかかるかもしれない。。。 モンスターがやめられないです。 チオビタもよく飲んでいます。 引きこもりなので将来 糖尿病まっしぐらなきがしてきました。 昔は1日1万歩を目指して生活していることもありました。 健康のためにプロテインも買ってみま…

【本】経験 この10年くらいのこと

弘中アナのエッセイ集が読みやすかったので、上田さんのものも読んでみたくなった。本屋においてあるのは知っていて、マツコの帯のコメントも面白そうだったので買ってみた。 昔話のところは文字で書くと少し怖く見えるが(ヤクザのツッコミみたい)、本全体…

【本】弘中綾香の純度100%

最近ようやく本を読めるようになってきたので、(時間的にというよりも精神的に)読みやすいエッセイ集などを買って徒然なるままに読んで自分の知らない世界を学んでいる。 とりあえず可愛い写真付きということで弘中アナの[弘中綾香の純度100%]をチョイスし…

積Udemy

Udemyというサービスがあることを、最近知った。 とりあえず、Pythonや統計の講座を買い漁ったものの、本と同様にかっただけになってしまっている。消費しながら、記事に起こしていきたい所存である。

【ゲーム】リトルナイトメア2

新しいソフト買った。 リトルナイトメア2。 怖い。 1はやったことないので、2からはじめてみたけど。 暗い中をずっと進んでいく。 コントローラーめちゃくちゃ震えてうるさい。 とりあえずこのゲームの目的は何なのだろうと思いつつプレイ中。。。 リトルナ…

【ゲーム】どうぶつの森

ゲームをやるなんておよそ10年弱ぶりだと思う。記憶があるのは大学2年のころまでだから、久々である。 どうぶつの森はゲームキューブの頃やってた以来で、久しぶりだ。 とりあえず、一年間やって図鑑や家具を集めていきたい。 時間があるときに細く長くでき…

【本】FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 自分が思っている以上に世界は進んでいる…

【本】ブロードキャスト

ブロードキャスト【電子特典付き】 (角川文庫) 作者:湊 かなえ 発売日: 2021/01/22 メディア: Kindle版 恥ずかしながら、あまり湊かなえさんの作品を読んだことがなかった。 [告白]や[夜行観覧車]、[高校入試] e.t.c.が映画化、ドラマ化しているので名前は知…

【アニメ】俺だけが入れる隠しダンジョン

異世界転生や俺最強系かと思っていたが、どちらかというとハーレム系アニメで少し自分が求めていたものと違っていた。といいつつ全部見た。Amazon prime ではそこそこの数のレビューだったのでつられてしまったが、自分が好きなものと評価は異なっていると改…

【映画】メッシ

本人は登場しないが彼の周りにいる人達の証言を集めたドキュメント映画。 かっこよかった。 天才はやはり周りから見てもわかるんだと思った。 MESSI/メッシ-頂点への軌跡-(字幕版) 発売日: 2015/06/03 メディア: Prime Video

【本】ひと

起伏がないことがネットで叩かれていたが、自分にはちょうどよく読みやすい本だった。 人と人のつながりが大事なこと、自分の知らなかった過去をたどること、それらを一つずつ拾い集めてこれからがあるんだと思う。 続きの[まち]も文庫版が出たら買って読み…

【映画】泣き虫しょったんの奇跡

Amazon Primeでわざわざレンタルしてしまった。 泣き虫しょったんの奇跡 発売日: 2019/11/27 メディア: Prime Video フィクションも織り交ぜてるっぽい。 好きなことに夢中になれることはいいこと。