Dr. K

気の赴くままに書きます

【雑記】SNS

このブログは何も打ち込むことがなくなってしまったため、始めた。研究に打ち込めているときはSNSでアウトプットすることなんてなかった。論文を出せたときに使ってたくらい。

そんな自分だから、SNSをみていると「なんも進捗ない」「今日は誰とも話さなかった」とか発信している研究室に所属している学生の気が知れない。そういう人に限って、ドラマが〜とか遊びに行った。とか研究に打ち込んでもないのに、つぶやいて自分の無能さを露呈していると思う。研究できる環境にいるんだから研究しろよと思う。

 

学生時代には後輩にはいつも言っていたこと。今の自分は研究どころか生き甲斐もない。

自分自身で挑戦してできないのであれば諦めもつくが、そんな状況も与えられず今の状況にいる自分がもどかしい。

自分の好きなことしたいならハラスメントにも耐えなければいけないというのであれば、もうアカデミアは諦めるつもりで今の状況。

研究しろと言っていた後輩たちは今でも企業でしっかり研究していることだろう。

何も進めないまま、止まっている自分には何もない。

 

貯金がなくなるまでは気ままに生きようと思う。

 

研究できる状況にある人たちはそれだけでも幸せな状況だということを実感して頑張ってほしい。