Dr. K

気の赴くままに書きます

【パソコン】Shade3D 第一回

昔、研究でShade3Dを使ってポンチ絵を描いていました。Shade 3D(シェード スリーディー)は、フォーラムエイトが開発するmacOSおよびWindows用の統合型3DCGソフトウェア。(wikiより: Shade (ソフトウェア) - Wikipedia)

 

自分が考えているイメージを伝えるためには、絵や図は必須だと思います。文字では伝えにくいことが視覚では一発で理解できることが多いです。なので、この時間のあるうちにShade3Dも学んでおこうと思った次第です。とはいいつつ、何か描くものがないと始まらないのでShade3Dの公式にあるチュートリアルをすこしずつ消化していこうと思います。(Link: Shade3D 公式 | Shade 3D の使い方)

 

自分の環境は、Shade3D ver.17 basic、Macmini(2018) macOS Big Sur ver.11.4となっています。basicではなくもっと性能の良いものを買っておけばよかったと後悔しています。(学生は総じてお金がないです。。。大学が負担してくれればいいのですが。。)現在は、Shade3Dver.21が出たようです。これはサブスクリプションになっていて買い切りではないので、世知辛い世の中です。必要な人には必要なのでしょう。

 

上記の公式サイトのチュートリアルは、ネジや六角ナットを作るらしいです。勉強していきます。

 

作ることに夢中になりすぎて第一回は問題なく?無事に終わってしまいました。

今後は作成しながら、記事を描いていきたいと思います。

 

f:id:DrKsk:20210601172346j:plain

第1回 ネジの作り方1