Dr. K

気の赴くままに書きます

【雑記】研究者。。。

勤めていたときに「もう無理だ、誰かに相談しよう。。」と思い、研究者が集まる某掲示板に相談してみた。

「研究室の雰囲気が悪くて云々。どう対応すればいいですか。」的な旨を載せた。

「相手にも事情があるので、穏便にしたほうがいい」ような回答が来た。

 

は?と思った。対応や対処法が聞きたかったのに、論点がずれたような回答。

こんな研究者ばかりがはびこるアカデミアとは。一緒に仕事する人たちも大変だと思う。

 

論点ずらし手法はよく使われるのだろうか。波風立てないようにお礼をしたが、嫌気が差した。意図を組めないカスみたいな研究者がする研究はどんなものだろうか。学生が可愛そう。

 

冒頭で「つとめる」と打ったら予測変換で「努める」とでた。

努めて務めた。